終了しました「骨盤底筋を学んで若々しく生きる」

先日のWS 「骨盤底筋を学んで若々しく生きる」ご参加ありがとうございました♡

「このデータに基づいた事実を多くの方に知ってもらうべき!!」と意気込んでいたので、お話もついつい熱が入ってしまいました🤒

人生100年時代、確実に来る未来を明るく変えられるのは、自分自身だけです。

日本は世界第一位の高齢社会。以前は高齢化社会でしたが、今はもう高齢化ではなく高齢なのです。
世界が未だ見たことのない社会を生きていかなければならない。

年金が貰えなくなるからと備える方が増えました。
介護費も医療費も自己負担が今後益々増加していくでしょうが、どれだけの方が健康への備えがあるのでしょうか。

1人1人がその不安を軽減させる為に病院に行くこと以上に、これからは自分で健康を管理する必要があります。

WHOも「健康とウェルビーイング」の観点からセルフケアを積極的に取り入れるよう推奨しています。

世界では少なくとも4億人が基礎的保障医療サービスが受けられず、毎年1億人が医療費の自己負担により貧困に陥っている…そして医療従事者は不足している現状にがあるからです。


だからこそ、私は「セルフケアの重要性」を伝えたい


例えば、骨盤底筋の衰えなんて…
年齢を重ねてから影響を受けることでしょう?

ではなくて、出産経験のない20代女性の6割が尿漏れを経験している現状に危機感を持って欲しい。

その背景にあるライフスタイルの変化、
その先に予測できる将来像…。

怖がらせるのではなくて、現状を理解して、
リスクを知って、今できることをやろう!

今日できることを、明日もできるように。
それが1か月後、1年後、10年後をも変えていけるから。

そんな熱いメッセージを込めながら、静かに
ヨガやアーユルヴェーダクラスをしています🧘‍♀️

熱くなりましたかが、
今回のワークショップは上記のような
「現実を知る」ことから、

・「骨盤底筋の重要性」、
・「骨盤底筋の位置」
・「骨盤底筋を鍛えるポーズ3選」
・「温めて緩める薬草オイル×ハーブボールマッサージ」

をお伝えしました。

お食事はこの時期に摂りたいアーユルヴェーダごはんでした!

この講座、定期的にやっていきたいと思いますので、
興味を持って下さった方はまた次の機会に〜✨

来月のWSは
保湿バーム&ヴィーガンスィーツ作り

2月5日(日)10:00〜 残2
2月6日(月)14:00〜 残4

どうぞお気軽にご参加ください💕